ブラウザとは、インターネット上のWEBページを表示するための閲覧ソフトウエアです。 日本ではWindowsで標準でインストールされていたインターネットエクスプローラーがまだ有名ですが、近年はGoogleChromeやFirefoxがシェアを拡大してきています。 基本的にはWEBサーバーへのHTTPリクエストを行い、HTTPレスポンスを受信します。そしてHTTPレスポンスに含まれるHTMLを画面へ表示します。 HTML以外にもCSSやJavaScriptを受け取り、JavaScriptに関してはWEBブラウザ上でスクリプトを実行する役割を持ちます。

ブラウザとは

1年以内に更新されました。
更新日 : 2019年07月12日

ブラウザとは、インターネット上のWEBページを表示するための閲覧ソフトウエアです。

日本ではWindowsで標準でインストールされていたインターネットエクスプローラーがまだ有名ですが、近年はGoogleChromeFirefoxがシェアを拡大してきています。

基本的にはWEBサーバーへのHTTPリクエストを行い、HTTPレスポンスを受信します。そしてHTTPレスポンスに含まれるHTMLを画面へ表示します。

HTML以外にもCSSJavaScriptを受け取り、JavaScriptに関してはWEBブラウザ上でスクリプトを実行する役割を持ちます。