macOSでプログラミングを行う人が多用するツールにHomebrewがあります。 macOSで利用するパッケージ管理ツールの一つです。パッケージ管理ツールを利用することにより、必要なソフトウエアやパッケージを簡単にインストール・アンインストール・アップデートを行うことができます。

Homebrewとは

1年以内に更新されました。
更新日 : 2019年05月01日

macOSでプログラミングを行う人が多用するツールにHomebrewがあります。

macOSで利用するパッケージ管理ツールの一つです。パッケージ管理ツールを利用することにより、必要なソフトウエアやパッケージを簡単にインストール・アンインストール・アップデートを行うことができます。

Homebrewとは

通常何かしらのソフトウエアやパッケージをインストールする際には、ソフトウエアの公式サイトにアクセスし、必要なソフトをダウンロードします。ダウンロード後にインストーラに従ってインストールや設定を行うという手間があります。

特にコマンドなどで利用するソフトウエアに関してはインストールが難しくなりがちです。

そこでパッケージ管理ツールを利用することで、これらの作業を単純化し、インストール・アンインストール・アップデートを簡単に行うことができます。

Homebrew自体もソフトウエアの一つですが、そのインストールもそれほど難しくありません。

公式サイトはこちらになります。