UNIXとは、近年サーバーやデスクトップでもよく利用されるようになったLinuxや各種OSのルーツとも言えるOSです。 UNIXがOSとしてリリースされた後、UNIXの互換性を持ったいわゆるUNIX系OSがたくさん世に出てきました。UNIXがあったおかげで現在は、OS自体が違っても比較的互換性の高い(操作性の似た)OSがたくさんあります。 実はmacOSもUNIX互換OSです。UNIXで使えるコマンドがたくさん使えます。 歴史などに関してはWikipediaを見てもらったほうが早いと思うので、細かくは説明しません。 とにかく近年至るところで利用されているLinuxなどの大元となったOSという理解でOKです。

UNIXとは

3年以内に更新されました。情報が古い可能性があります。
更新日 : 2019年08月26日

UNIXとは、近年サーバーやデスクトップでもよく利用されるようになったLinuxや各種OSのルーツとも言えるOSです。

UNIXがOSとしてリリースされた後、UNIXの互換性を持ったいわゆるUNIX系OSがたくさん世に出てきました。UNIXがあったおかげで現在は、OS自体が違っても比較的互換性の高い(操作性の似た)OSがたくさんあります。

実はmacOSもUNIX互換OSです。UNIXで使えるコマンドがたくさん使えます。

歴史などに関してはWikipediaを見てもらったほうが早いと思うので、細かくは説明しません。

とにかく近年至るところで利用されているLinuxなどの大元となったOSという理解でOKです。


タグ